ペンギンモバイルで音声SIMを契約された方の多くは、「15分かけ放題プラン」もセットで申し込まれている方が多いですよね。

 

ペンギンモバイルの15分かけ放題は業界初、通信会社ではめずらしいプランです^^

 

今回は音声通話の注意点や15分かけ放題プランの利用方法などをご紹介します。

音声SIM

ペンギンモバイルの格安SIMのうち「データ通信+SMS+音声通話」SIMを契約された方は、電話番号のある音声通話ができます。いわゆる一般的な携帯電話です。

 

通話料金は「30秒20円」です。

※どの通信会社も同じ料金設定。

 

一ヶ月にトータル1時間でも通話すれば、2400円も毎月の料金プランにプラスして支払わなければなりません。

これでは、せっかく格安SIMにして毎月の通信料を節約しようとしても節約になりません><

15分かけ放題プラン

音声SIMのオプションに「15分かけ放題プラン」があります。

 

国内通話であれば、15分以内の通話を何回かけてもOK!このプラン料金は、+1250円/月になります。

※15分を過ぎれば、30秒20円なので注意。

 

音声通話の発信時に「0063」を通話番号の先頭につけて発信することで15分かけ放題が適用されます。

もしくはアプリを利用して発信する方法もあります。

※「0063」をつけない・アプリを利用しなければ、適用外なのでお気をつけ下さい。

 

また15分かけ放題オプションはSIM開通日の翌日から適応となります。

プレフィックスアプリとは

プレフィックス」とは、「接頭辞」のことです。つまり、文字列の先頭に付される特定の文字列のこと。

 

通話におけるプレフィックスアプリとは、電話番号の先頭に特定の番号を付して発信が行えるアプリです。

今回の場合、「0063」を通話の際自動的に付して発信が行えるようにするために使用します。

 

これで「0063」を付け忘れて通話しないようにします^^

※付け忘れると、「15分かけ放題」適用外のため。

iPoneにおけるアプリ

Biz Prefix

Biz Prefix
開発元:SoftBank Corp.
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

Biz Prefix」をインストールし、「PREFIXを設定」から「ペンギン 0063」を登録。

連絡帳を同期し、アプリ内の「連絡先・キーパッド・発信履歴」から電話をする。

あとは「ペンギン」をつけて発信をすればOK!

Androidにおけるアプリ

節約電話(プレフィックス付加電話発信)

節約電話(プレフィックス付加電話発信)
開発元:AppAILposted.
無料
posted withアプリーチ

節約電話」をインストール。「追加」から「ペンギン 0063」を設定。

電話をかける際に「ペンギン」を選んで発信すればOK!

通話時間タイマーで長電話防止

便利なアプリに通話時間をあらかじめ設定した時間で通知してくれるものがあります。

これを利用すれば、ついつい15分を超えて通話してしまうことを防げます^^

 

いろいろ種類があるようなのでご自身が使いやすいものを利用してください!

最後に

音声SIMの注意点のまとめ

  • 基本通話料金は「30秒20円」
  • 15分かけ放題オプションは「0063」を付ける
  • プレフィックスアプリ・通話時間タイマーアプリなど利用しよう
  • 15分かけ放題オプションはSIM開通日の翌日から適応

 

音声SIMと同封の説明書にも記載されているのでよくお読み下さい。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。