ペンギンモバイル」をご契約いただき、格安SIMがお手元に届いたら、さっそくSIMカードを挿入してみましょう!

 

また初期設定として、まずAPN設定を行わなければなりません。

※APN設定については同封の用紙に設定方法が書いてあります。

 

今回はSIMカードの挿入方法とAPN設定について解説します。

SIMカードの入替

SIMカードの入替には事前にSIMロック解除をしておくか、SIMフリースマホが必要です。

※SIMロック解除についてはこちら

 

iPoneとAndroidではSIMの挿入方法が異なる場合があります。電源を切った状態で挿入してください。

iPoneのSIMカード挿入方法

以下の動画でiPoneにおける説明がされています。(音量に注意してください)

iPoneのシリーズによっては外観や挿入箇所が異なる場合があります。

AndroidのSIMカード挿入方法

以下の動画でAndroidにおける説明がされています。(音量に注意してください)

機種やメーカーによって外観や挿入箇所が異なる場合があります。

APN設定

APN」とは「Access Point Name」の略で、アクセスポイントを意味します。

データ通信を行う機器において、インターネットのようなネットワークへ接続する際、必要となる設定です。

 

こちらもiPoneとAndroidでは設定方法が異なりますのでご注意ください。

 

また、SIMと同封の説明書にも設定方法が解説されています。

iPoneのAPN設定方法

Wi-fiを接続した状態で行います。以下の動画でiPoneにおける説明がされています。(音量に注意してください)

AndroidのAPN設定方法

以下の動画でAndroidにおける説明がされています。(音量に注意してください)

APN設定がうまくいかない場合

APN設定がうまくいかずモバイルデータ通信ができない場合は以下の注意点を確認してください。

  • SIMカードの挿入の再確認
  • モバイルデータ通信をOffにしている
  • 各項目の入力が違う(半角スペースが余計に入っている等)
  • 端末が古い場合、Wifiに繋ぎ、アップデートをする    etc…

 

他にもご自身でお調べになってもどうしても解決しない場合は、公式ホームページより問い合わせてみましょう。

 

また、APN設定を行った直後は3G回線の場合もあります。少し時間をおけば4G回線へと切り替わるのでご安心ください。

最後に

SIMの挿入とAPN設定の解説をしましたが、実際にやってみると数分で簡単に行えると思います^^

 

機種変更された方は、データの移行・アプリの引き継ぎを行ってください。

また音声通話については注意点がありますので、次回ご紹介します。必ず読まれてくださいね!

※15分かけ放題が適用外の場合がある。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。